« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

赤いシクラメン

Shikuramen 友達からの写真です(*^_^*) 

 「真綿色したシクラメンほど・・・」

 なんとも美しい花ですね~~

 布施明さんの「シクラメンのかほり」を

 思い出しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

目玉商品SaLe

朝は気持ちの良い青空が

広がっていたのに~

風が冷たくいまにも雨が

降りそうですね。 

 

朝から車で30分くらい走った

ところの卓球スポーツ用品店に

行ってきました。

23日~25日期間限定の目玉商品

SeLeです。

小遣いもらいたてのホクホクで

商品を買ってきました。

Butterfly Tシャツ~~それも半額(*^_^*)

8400円が4200円でした♪    

Img_0392_1 明日は試合があるので

 新ユニホームで負けないように

 頑張ってきます(*^_^*)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

遅咲きのチューリップかな・・・

近くの園芸店になにげなく

立ち寄ったところ、チューリップの

球根をハッケンしました。

一球10円の球根でした。

 

すごいジャンボ球根ですよ♪  

 

Img_0384 赤、ピンク、黄、青色・・・
合わせて20球の買い物
になりました。 

 

来年の四月以降の遅咲きに

綺麗なつぼみが咲いてくれる

ことを期待したいです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

紅葉

小雨まじりの京都でした。 

 

金閣寺に紅葉を見に行ってきました。 

 

Img_0361_1  赤・黄色が
 競演してとても綺麗

     Img_0363_1     
 久しぶりの
 金閣寺拝見(*^_^*) 

 観光客でイッパイでした♪ 

 こんどは銀閣寺にいきたいなぁ~
                      
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

日々新たに

某大学の講師の先生のお話を聞いて・・・  

「オール1の落ちこぼれ教師」についての

お話を聴きました。 

 

小学生の時に「いじめ」に合い、学校嫌いに

なり、もともとは無口で気が弱く体も小さい上に

家の引っ越しとかで転校の繰り返しで、恰好の

「いじめ」のターゲットにされてしまったのです。 

   

中学3年で、「漢字は自分の名前だけ」しか書けず

数学は九九が2の段まで」しか言えず、「英語の単語

はBOOKだけ」しか知らなかったんです。       

       

そんな彼が15才になり・・・中卒で「大工見習い」にと

就職します。 

 

18才の時・・・両親と死別し、天涯孤独の身となります。

あの、とてつもなく勉強嫌いいだった自分・・・

いじめられて絶望していた自分・・・

未来に何の希望も持てなかった自分・・・

そして、自分で自分を諦めていたいた自分・・・ 

         

そんな自分の夢の一つを実現する機会が訪れたんです。 

       

27歳の時・・・ついに現役で国立某大学に合格して

36歳で「オール1の落ちこぼれ」が「奇跡の教師」

となると言うお話でした~ 

 

ひとは夢があれば変われるんだ!

日々新たによりよく生きていきましょう。

~昨日より今日  今日より明日~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

花の肥料

今日はせっせと耕運機で 

土の再生に徹しました 

毎度のことながらガーデニングには 

かかせない肥料作りです。 

肥料の主は牛糞・消石灰・油かすを 

ブレンドしてごくありふれたメニューです。 

コンポストによる肥料も少々・・・ 

あまり加えると鳥の餌になるので気をつけないと 

いけないところです。 

    

これで準備OK・・・ 

 

綺麗なパンジー、ビオラ、ノースポールなど植えたいとおもいます。

Img_0355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

秋といえば・・・

今日も気持ちの良い快晴でしたね 

                  

ホクホクの焼き芋屋さんハッケン(^^;) 

近頃みかけなかったんですが  

 

どこかやか出現・・・  

 

「ピー」「ポー」石や~~きいも 

おいも、ほっかほっか♪(笑) 

なつかしい音に♪、ついつい買ってしまいました。 

あまり口にしたことのない焼き芋でしたが 

美味しくいただきました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

エンゼルトランペット

某ある学校に講演を

聞きに行ってきました。     

                                     

めずらしい多年木をハッケン(*^_^*) 

 

エンゼルトランペット♪ 

 

夏期が長くて、まるで天使の吹く
ラッパのようです♪

 
見て下さい(*^_^*)

Photo_3  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

紅葉はまだまだ

お天気は最高ですね~ 

今日は一人ぼっちです。     

週の始めは年休からのスタートです♪

長岡天満宮に紅葉を観に行ってきました。
赤・黄の美しい競演はまだまだのようです。

七五三詣りのよだれをたれた可愛い~い3才の
男の子が、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん
おばあちゃんとで写真撮影・天満宮でのご祈祷を
されてました。  

   

帰り道すごく綺麗なコスモス園~~ハッケン 

   

亀岡のコスモス園より綺麗に感じられました(*^_^*) 

Img_0341 Img_0343     Img_0350      Img_0349_1          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

綺麗なナデシコ

お花屋さんで買ってきたナデシコです(*^_^*)   

   

ちょっと季節はずれな開花なんでしょうか・・・

妻が雨降りの中綺麗に飾ってくれました♪ 

 

携帯で撮りました。 

Photo_2

Photo_1  わが家の玄関にて・・・

 いつも癒やされるでしょう(^_-) 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

食べ物ソング

何とも不思議な歌が・・・ 

♪た~らこ~た~らこ~いま話題になってますね。
不思議な歌です~~ 

元はCMソングからCD化したところが大ヒット中みたいですね(*^_^*)

たらこの着ぐるみ姿で二人の小学生が楽しく見せるダンスも
けっこう面白いですね~~ 

子供たちに親しまれた歌って沢山ありましたね。
「およげ!たいやきくん」等・・・   

どんな時代でも、親子が一緒に口ずさむことが
できる歌がほしいです。 

心に響く、明るい歌でありますように(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

万能調理器電子レンジ

いまの電子レンジは重宝に

使われていますね~

スーパーで買うレトルト食品や

冷凍食品を温めるのですが

かってのように「中のほうはまだ冷たい」と

いうことがほとんどなくなり、素早く調理ができて

使用エネルギーも少なく、上手に使えば電気・ガスを

半減できるという試算もあります。 

 

今や持つていない所帯を探すのが

難しいほどですね(*^_^*)  

 

わが家の奥さんもなんとか光熱費を

おさえたいと必死にがんばっています(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

あいさつから始めよう

最近のこと~~

銀行に行ったときのことで
感じたことですが、名前を呼ばれても
返事をする人がほとんどいないということです。

「はい」と返事をするだけなのに、名前を呼ばれて
黙って立ち上がり窓口に行く人が多いように感じます。

窓口担当の人は何度も何度も名前を呼びながら・・・

可愛らしい子供の声で「はい」と返事がありました。
実はお母さんはお疲れのようすでイネムリをしていました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

「布団から出たくな~い」で始まる朝

寒さも一段と増して
起きなければいけないと
頭ではわかっていても

「あともう少し・・・」と    

ギリギリまで布団の中から出られない
今朝のことでした。
たったの五、十数分の時間が気持ちよく
ついつい朝食を取らずの出勤でした。

睡眠のとり方には上手い下手があるように思いますが
効率のよい睡眠のとり方ってないのかなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

霜月

11月の声を聞くと秋もいよいよ後半、
入り日もだんだん早くなってきました。

高台から入り日を見ていると見る間に沈ん
でいくような感じがします。

すすきの穂を赤く染める落日というの
も日本的情緒の一つでしょうかナンテ・・・ヤッタ~ 

そろそろ「鍋料理」の恋しくなる季節がやってきましたね~
皆さまの家庭ではどんな鍋料理でしょうか(*^_^*)

わが家では定番食材といえば「鱈(たら)」ですね。

今夜はひょっとして・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

我が家の愛猫

我が家の可愛いネコを紹介します(*^_^*)

生後1ヶ月でしょうか~~

迷子になっていたネコを母がハッケン~

現在は5ヶ月になり、やんちゃで手がつけられません。

そんな愛猫を一生懸命育てています。

♂のチィです~ Img_0313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »