« 花の笑顔 | トップページ | 20年後(作者オー・ヘンリー)第1話より »

2007年3月 5日 (月)

京の冬の旅

土曜日に京都の町をぶらりと散歩してきました。

老舗料亭「瓢亭」に行ってきました。

全国的にも名高く、いまから約300年前の元禄年間南禅寺へ

お参りする人の茶店として庵を結んだのがはじまりだそうです。 

 

それから二条城へ~ 

 

Img_0638  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0641  

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産に登録されている二条城に行きました。

清流園内の茶室「和楽庵」で亀屋良長の代表銘菓「鳥羽玉(うばたま)…

茶花のひとつであるヒオウギの実「ぬばたま」をかたどった菓子です。

黒砂糖とこし餡を練って固めたものを寒天でくるんだお菓子です。

抹茶と賞味してきました。画像がないのがクヤシイ(*^_^*) 

 

それから下鴨神社へ~ 

 

Img_0642  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0644  

 

 

 

 

 

 

 

「小豆粥」

京都では1月15日に一年間の無病息災を祈り、小豆と豆餅を

お粥に入れて食べる風習があるそうです。

小正月の伝統行事に参加できて良かった(*^_^*)

|

« 花の笑顔 | トップページ | 20年後(作者オー・ヘンリー)第1話より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162967/5575781

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅:

» ルヌル秋山成勲 画像, 秋山成勲 shiho, 秋山成勲 写真, 秋山成勲 クリーム [ルヌル秋山成勲 画像, 秋山成勲 shiho, 秋山成勲 写真, 秋山成勲 クリーム ]
フライデーに掲載されているのは、SHIHOの自宅マンションに入る2人や、東京・西麻布の街を歩く2人の姿などの計4点。記事によれば車内でキスしたり、手を繋いで歩くなど仲睦まじく、すでにSHIHOの母親には挨拶済みの仲なのだという。SHIHOは最近の雑誌インタビューで結婚を意識するような発言をしており、年齢的にも2人が結婚…�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 11時51分

» 喪中 初詣 [lovie]
今年のお正月、友人から初詣に誘われた。 でも私、昨年祖父が亡くなって喪中真っ只中。 喪中で初詣に行くのは、一般的にはダメって聞くけど 私にはわからない。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 12時14分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 12時29分

» マチュピチュ遺跡の写真集 [マチュピチュ遺跡(世界遺産)の写真集]
マチュピチュ遺跡の写真集を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 19時55分

« 花の笑顔 | トップページ | 20年後(作者オー・ヘンリー)第1話より »