2008年11月 1日 (土)

鉄道記念キップ

Img_1054_3














鉄道の日記念西日本一日乗り放題キップで倉敷に

行ってきました。

利用期間は平成20年10月4日から19日までということもあり

8日に出発しました。

JR長岡京5時56分発の鉄道にのり大阪着6時27分・新快速

で姫路により播州赤穂経由で倉敷に到着しました。

Img_1027














倉敷の町の玄関は南北の自由通路から駅ビルを抜け

ペデストリアンデッキにでると東西に駅前ビルがあり、

正面には時計台と、その下には大きな花時計がありました。

観光都市を意識したのか整備されたことが伺える。

駅前には百貨店、ホテル、飲食店、パチンコ屋等が入居して

駅前らしい賑わいを見せている。

Img_1035Img_1038  大原美術館と倉敷考古間です。

大原美術館は岡山県倉敷市にある


私立美術館で、財団法人大原美術館が運営する。美観地区の

一角をなす。

倉敷考古間の開館は1950年11月還暦が近いです。

江戸時代の倉を改装した小さな考古博物館ですが、遺跡の多い

吉備地方の調査や研究をつづけ、成果を展示発表してきました。


町、歴史の旅を満喫してきました。


近々青春18キップが発売されるみたいですね。

一度購入したいと思うのですが・・・皆様はどんな楽しい旅を

されているのかまた教えて下さいhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

アジサイとカエル君

雨の日はどうしてもすっきりした気分にはなれないですね。

梅雨入りも間近6月に突入しょうとしています。 

 

Img_0762  

 

 

 

 

 

 

 

先日アジサイにのっていたカエル君をハッケン(*^_^*)

飛んでは飛んではとシャッターからはみ出しやっと疲れたところを

カメラに収めました。

同色なので見つけるのが大変でした。 

 

わが家のアジサイは、まだ花が開かない~~来週か再来週あたりが見頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 5日 (土)

連休3日目

ぶらりと長岡京の天満宮に行ってきました。 

 

天満宮は市のほぼ中心部にあって大きな鳥居が建っており

その周辺にはサクラ、ツツジの並木になっています。 

 

Img_0717  

 

 

 

 

 

4月下旬~5月上旬が見所と聞いてぶらり……

そこで見たのはまっ赤な化け物のようなキリシマツツジでした。

でもでも1日の雨のせいでしょうか、綺麗なツツジが落下していました。

いちばん咲の見所は遅かったのかなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

3割引?

久しぶりの雨降りでした。今日は妻と買い物で一日が

終わりました。またまたスーパーマツモトへの買い物で

一日が終わりました(*^_^*) 

 

なんと食パン「あらゆる菓子パン類」が3割引(*^_^*)~

すごいお客さんの列にビックリしました。 

 

家族は皆、朝食はトースト「菓子パン」目玉焼きに牛乳~

たまに納豆…といった朝ご飯です。

千円でたんまり(*^_^*) ラッキー、ニコニコ(*^_^*)しながら

レジに行こうとすると妻はセッセと野菜コーナーへと行きました。

なんと食料品で支払った金額は1万2千円でした。トホホ~~

凄い客引きだと思いつつ、現金を支払ったのは私でした(泣) 

 

すくないお小遣いのうち貯めた現金~~食料品に化けたそんな一日でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

レストランでの食事…

今日は久しぶりの春の陽気に増して雲一つない快晴なお天気でした。

お彼岸の中日、お墓参りに行くために近くのスーパーマツモト店で

色花を買いました。午前十時でした。

息子と休みが一緒だったので家族、母を乗せて一時間の道のり

をえてお墓参りをすませました。  

 

ちょうどお昼時、お腹が空いたのでレストランに入りしました。 

私はハンバーグステーキご飯付きの定食を注文しました。

家族は注文どおりの定食がきたのですが、私が注文したハンバーグステーキ

ご飯付き定食はトンカツ定食に変身しました(泣)

ウェイトレスさんの顔をチラッと見て注文と違うよ(ヨワヨワシク笑)…

その女の子は申し訳ありません。すぐにお取り替えします。

名札を見ると今年入社される新入社員のように思われました。 

 

ふっくら揚げたてのトンカツ定食も美味しそう(笑)

お腹が空いていたのでとっても美味しく食べられました。

春分の日のチョットした出来事でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

歯痛…

歯痛…痛いよ(*^_^*) 

             

歯痛を起こしたのは6日の火曜日でした。

3日に京の冬の旅への京都の町をぶらりと散歩してからです。

それはすごく寒い京の町でした。 

 

以前に身体がだるくふしぶしが痛く内科に診察にいってました。

熱も7℃と微熱で風邪の引き始めとのことでした。 

 

日に日に歯が痛くなり歯医者にいきました。

院長先生から「風邪引きませんでしたか」と聞かれ、内科で貰っている熱冷ましを飲んでいます。 

 

風邪による菌が歯茎に侵略して妨害してるとのことです。

歯茎を洗浄して薬を服用してようやく治まりました。 

 

1週間して同じ症状が起きました。

仕事が忙しい中、歯医者へ…

局部レントゲンを撮られ~検査の結果は神経を抜いたあとの歯茎の状態が悪いためとのことでした(-_-) 

 

涙がでるほど痛かったのに(泣)~~ええ加減にしてや~(>_<) このやぶ医者(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

京の冬の旅

土曜日に京都の町をぶらりと散歩してきました。

老舗料亭「瓢亭」に行ってきました。

全国的にも名高く、いまから約300年前の元禄年間南禅寺へ

お参りする人の茶店として庵を結んだのがはじまりだそうです。 

 

それから二条城へ~ 

 

Img_0638  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0641  

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産に登録されている二条城に行きました。

清流園内の茶室「和楽庵」で亀屋良長の代表銘菓「鳥羽玉(うばたま)…

茶花のひとつであるヒオウギの実「ぬばたま」をかたどった菓子です。

黒砂糖とこし餡を練って固めたものを寒天でくるんだお菓子です。

抹茶と賞味してきました。画像がないのがクヤシイ(*^_^*) 

 

それから下鴨神社へ~ 

 

Img_0642  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0644  

 

 

 

 

 

 

 

「小豆粥」

京都では1月15日に一年間の無病息災を祈り、小豆と豆餅を

お粥に入れて食べる風習があるそうです。

小正月の伝統行事に参加できて良かった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年2月23日 (金)

花の笑顔

Img_0628  

 

 

 

 

 

 

 

植物に話しかけながら水やりをしました。

見事な花が開きました。 

 

Img_0636  

 

 

 

 

  

 

 

おおげさにほめてやるとますます美しい花をつけるそうです。 

 

Img_0634  

 

 

 

 

 

 

 

花は笑顔に勢いづくそうです。次に咲く花も更に美しく…

美しい花は花の笑顔です(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

暖冬

今朝は薄い雲がかかっていますね。

この時期は、いやな「花粉症」です。

今日から23日までアレルギー1週間だそうです。

スギ・ヒノキの量散は例年と比較すると減少の見こみとか…

でもでも油断禁物です。 

 

春の花だよりも、ずいぶんと早まりそうな予感ですね(*^_^*) 

 

Photo_27  

 

 

 

 

 

 

 

ジンチョウゲのツボミがふくらんできました。 

 

Photo_28  

 

 

 

 

 

 

 

あと2週間で満開になりそうです(*^_^*) 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

貯金箱

2月の寒の戻りでしょうか。

インフルエンザが流行っています。 

 

しっかりと仕事に行ってきました。

今日の嵐が春一番といったところでしょうか(*^_^*) 

 

すこし風邪を引いたのか喉が痛痒くて、鼻水がドドドッと

ティシュの箱が手放せないです。(-_-) 

 

話は転々と…

2年前のことです。百円均一で五百円貯金箱を購入しました。

それがいまは60%の貯蓄です~~ウレシイ~(*^_^*) 継続は力なり~~♪

何気なく始めた習慣なんですが…

いつの間にか硬貨を入れることによって1日の無事を神頼みするようになりました。

無病息災、交通安全祈祷…一家は俺が護るんだナンテね~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)