2007年5月20日 (日)

アヤメ科の一種

いずれがアヤメかカキツバタ?(*^_^*)

水湿地に群生する多年草です。カキツバタだと思うんですが~~ 

 

Img_0739  

 

 

 

 

 

 

 

「伊勢物語」の八橋で在原業平と思われる男が、カキツバタの5文字を

歌に読み込めをいわれ旅の心を詠んだとのことです。 

 

ら衣 

つつなれにし

ましあれば

るばるきぬる

びをしぞ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

コスモスの苗が~

4月30日掲載文より~

こんなに大きく咲きました。

直径3㌢の白とピンクの一輪の花です。 

 

Img_0758  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0761  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

金魚草

4月29日掲載した1年草のキンギョソウが

こんなに大きくなりました(*^_^*) 

 

Img_0734  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0735  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0736  

 

 

 

 

 

 

 

Img_0737  

 

 

 

 

 

 

 

花壇一面に黄色、ピンク、白色と草丈30㌢にも大きく育ちました。

まだまだ咲き始めの様子です。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

沢山の菊が花壇に青々として咲いています。

去年9月に種まきをしたそうです。日当たりのよいところで茎も太く

肥料もいきとどいて、素敵な花輪を咲かしてくれそうです。  

どんな種類の花が咲くのか楽しみです。 

 

Img_0696_1  

 

 

 

 

 

 

 

春蒔きなら4~5月、秋蒔きなら9月に種まきをします。

腐葉土をたくさん使用し、水は土が乾いたらタップリあげます。

さし芽をを使用すると、豪華な花を咲かせることができます。 

梅雨頃にさし芽をして、まずは挑戦です。♪ルンルン(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

キバナコスモスの苗

黄色いコスモスといってよいでしょう。

コスモスは秋に咲くとばかり、思っていたらそうでもないようですね。

種をまいてから2ヶ月前後で花が咲く品種があるみたいですね。 

 

Img_0695 草丈20~30㌢で中性種では50~60㌢程度です。

花径は4~5㌢のものが多く、花の色は黄色、オレンジ色が

多いですが、なかには橙黄色や朱赤色もみられます。 

 

 

管理的に長く花を咲かせるには、花がらをこまめに摘み取って咲き終わった株を切り戻してやるともう一度花を 

楽しむことができます。 

病気・害虫も大きな被害を与える者はないようです。 

先ずは種まきから挑戦して下さい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

コスモスの苗が…

日本を代表する草花です。

歌で有名な、さだまさし作詞、山口百恵が歌うコスモス「秋桜」(*^_^*)

記憶には新しい感じがします。

大きくなると30~80㌢背が高く切花に用途されます。

やせ地くらいのほうが良い花をつけるそうです。

この苗の成長を見ていきたいと思います。 

 

Img_0698_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

キンギョソウ

1年草のキンギョソウが花壇でにぎやかに咲いています。

花形が金魚に似ていることからつけられた名前です。

大きくなると草丈20㌢~1㍍になるそうです。

花期は5~7月でいまが咲き始めです。 

 

Img_0693_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

まだこんなに綺麗に咲いてる

1ヶ月以上のご無沙汰です。4月の人事異動で落ち着くこともなくバタバタと

忙しい毎日を過ごしていました。

とある○○○学校に転任しました。綺麗なお花がイッパイです。

その辺をブログに掲載していきたいと思います。

Img_0670_5まだこんなに綺麗なチューリップが

咲いています。

色鮮やかに楽しく微笑んでいる様子が

うかがえます。

Img_0674_1  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ついに1月1日で~す。 

 

本年も皆さまにとって幸多き1年でありますように。 

 

BOOKショップにて季節の花図鑑を購入しました。

色、大きさ、開花、それはそれはすごく満足するものでした。 

 

今年は~~ 

 

日頃よく見かける花から、山野草など中心に

ブログに載せていきたいと思います。 

 

不定期になるとはおもいますが本年もよろしくお願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

花の肥料

今日はせっせと耕運機で 

土の再生に徹しました 

毎度のことながらガーデニングには 

かかせない肥料作りです。 

肥料の主は牛糞・消石灰・油かすを 

ブレンドしてごくありふれたメニューです。 

コンポストによる肥料も少々・・・ 

あまり加えると鳥の餌になるので気をつけないと 

いけないところです。 

    

これで準備OK・・・ 

 

綺麗なパンジー、ビオラ、ノースポールなど植えたいとおもいます。

Img_0355

| | コメント (0) | トラックバック (0)